2022年9月21日水曜日

スポーツドリンクを手作りしています

 9月に入りました。

みなさん、こんにちは。

歯科衛生士の伊波と申します。

 

あっっと言う間に夏休みが過ぎていきました。

みなさん、2022年夏の思い出は出来ましたか?

 

そして9月に入り台風の影響もあり

少しだけ暑さが和らいでいますね。

気温が下がってくると

喉の渇きを感じる事も減ってくるので

意外と体の水分も不足しがちです。

喉の渇きを感じていなくても

適度な水分補給を心掛けたいですね。

 

 

我が家では、普段は水かお茶を飲んでいますが、

息子がスポーツをしていて

体調も考えながら日々生活しているので、

必要だと感じた時は出来るだけ

スポーツドリンクも手作りしています。




こちらにもレシピは載っていますが、

私はブドウ糖→100%ピュア・メープルシロップで

作っていますよ🍁

 

メープルシロップは

他の一般甘味料に比べて

多くのビタミン・ミネラル・ポリフェノールが

含まれているそうで、

余計な添加物を取らない事と

息子の運動能力を高めるアイテムの一つとして

メープルシロップを取り入れています。

 

また、ショ糖のように血糖値が急上昇しない事や、

ポリフェノール(抗酸化物質)が

67種類特定されるなどもあり、

子どもたちの補食・おやつ作りにも使用しています。

 

私にとってはスポーツの為だけではなく、

色んな角度から食生活を考え見直す

きっかけとなっています。

 

 

夏の疲れが出やすい時節です。

みなさん、どうぞご自愛くださいませ🍁

 


.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

のぞみ歯科クリニック
〒901-2301 沖縄県中頭郡北中城村字島袋1222-1
TEL:098-930-0444