2021年11月24日水曜日

笑う門には福来る


こんにちは。 歯科衛生士の比嘉と申します。


気付けば太陽の高さも低くなり、あたりが暗くなるのも
早くなったように感じます。
少しずつ気温も低くなってきましたが、
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。



声を出して笑うと気分がスッキリしますよね。
このようなストレス軽減をはじめ、自律神経を整えたり脳を活性化するなど
笑いにはさまざまな健康効果が、あることが明らかになっています。


笑うと唾液(つば)が、でます。
笑いで分泌された唾液は、ウイルス感染を防いだりガン細胞を攻撃したり
して病気の進行を防ぐNK(ナチュラルキラー)細胞が活性化することが
わかりました。
免疫力を向上させるとともに、生活習慣病の予防や改善にもつながると
期待されています。


笑顔を作るだけで、筋肉の動きが脳に伝わり、脳は錯覚を起こして
気分まで楽しくなってきます。自然に笑ったときと同じような効果が
期待できますよ。
口角と頬を引き上げてキープ 笑顔をつくってみましょう。
なんと、頬のリフトアップの効果も期待できますよ。


わらうかどにはふくきたる   笑顔で過ごしてみましょう。



.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

のぞみ歯科クリニック
〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋4丁目14-28
TEL:098-930-0444