2021年9月21日火曜日

糖分過多にご用心

こんにちは。
管理栄養士のなかまです。


8月も終わりあっという間に9月になりましたね。
今年の夏もプライベートは去年に引き続き
コロナ自粛で休みの日はずっと家にいた割合が多い夏でした。涙



沖縄県はまだまだコロナウィルスの感染状況が収まる様子もなく
コロナの種類も増えていき、、、 どうなるのか。


歯止めの効かないコロナウィルスに、いち早く打ち勝ち、
以前の日常に戻りたいですね。



ところで皆さんは普段どんなものをよく飲みますか?


スポーツ後や暑い日についついたくさん清涼飲料水を飲んでしまいがちです。

しかし、清涼飲料水やスポーツドリンクには
実は糖分が多く含まれており、
糖分過多のリスクがあります。


そこで今回は清涼飲料水に含まれる砂糖の量を
調べる方法についてお伝えしていきます。


普段飲んでいるペットボトルの裏面に記載されている
栄養成分表示の炭水化物と全量を掛けていきます。


計算式:炭水化物×全量=砂糖の量








こちらはレモンティーですが、砂糖の量はなんと約44gも入っています。

ちなみに砂糖の1日の摂取量は平均25gになります。
25gだと、スティックシュガー(1本3g)約7本分になります。
このレモンティーにはなんとスティックシュガー約14本分の砂糖が入っています!

他の飲み物でいうとコーラには約57g、
ポカリスエットは約30gの砂糖が含まれており、
1日の砂糖の量を大幅に超えています。

コーラを一気に飲みほしてしまう方は
スティックシュガーを約19本飲んでいるという計算になります。

また、栄養補助として野菜ジュースを飲む方もいると思いますが、
野菜ジュースの砂糖の量も実は沢山の砂糖が入っているものもあります。
普段よく飲む飲み物の砂糖の量を是非調べてみてください♪




.:*:'゜.:*:'゜.:*:'゜.:*:・'゜.:*:・'゜.:*:・'゜ 

のぞみ歯科クリニック
〒904-0021 沖縄県沖縄市胡屋4丁目14-28
TEL:098-930-0444